公益財団法人ジョイセフ 柴 千里 様

公益財団法人ジョイセフ 柴 千里 様

日本、インドネシア、アメリカで生まれ育つ。イギリスの大学院卒業後、商社に勤めた後、ジョイ セフへ。国内のファンドレイジングやキャンペーン活動等を行うと同時に、海外や日本でのプロジ ェクトにも携わる。

世界の妊産婦や女性を守る活動を行う日本生まれの NGO ジョイセフで、女性を救うための活動を 行なっている。これまで海外での活動に限定されていたが、2011 年の東日本大震災以降、日本国 内の被災地支援や若者たちを対象にしたプログラムも行っている。

きっかけとして多感な思春期を海外で過ごし、アジア人としての自分を深く意識し、人種差別、貧富の格差を目の当たりにしたことで、世界の貧困問題についても興味を持ったことから「女性は社会的弱者になりがちな立場ではあるが、子どもを産み育て、教育をするなど、様々な役割 を担うことで社会経済的にも向上効果が狙えると感じた。1 人でも多くの人たちが選択肢を持 つことが重要。教育も仕事も衣食住も、選択肢という可能性を持つことができるようにサポートしたい。」と述べている。

また現在はジョイセフはアフガニス􏰁ンの女の子たち(早ければ 11〜12 歳の月経が来る前に結婚をさせられてしまう)の教育支援のために、日本で役目を終えたランドセルを送る活動もしているとのこと。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

MUSIC BIRD PRESENT STATION

More