五ツ星お米マイスター厳選【秋田産 あきたこまち[DAG乾燥米]5kg 】を10名様にプレゼント!

名水百選に選ばれた秋田県の美郷町六郷東根の環境で育った名水のDAG米(だぐまい)は、収穫後に通常の5倍以上の時間をかけてじっくり乾燥させた高品質で風味豊かなお米です。奥羽山脈の中でも、一際美しい六郷扇状地のすそ野に広がり、六郷湧水群の水源と言われる七滝の水を中心に大自然のミネラルをたっぷり含んだ水で田んぼを潤しています。

あきたこまちは、秋田県農業試験場で開発され、1984年に県の奨励品種に採用されてから37年目を迎えます。豊富な水と豊かな土壌を持つ秋田県の気候に最も適した品種で、コシヒカリの特徴を受け継ぐ食味を持ち、モチモチした食感が特徴です。 DAG乾燥は収穫してからじっくり乾燥しているので、1年以上おいしくいただけます。平成30年産米は、全国的に天候の影響で収穫量が減っているところがございますが、通常、整粒割合が1等米であれば70%以上のところ、90%もある高品質なお米に仕上がっております。

洗米の時から甘い香りがし、炊き上がりは粒が大きく、一粒一粒が立ちます。しゃもじでほぐすとご飯がふんわりしていて、噛んでいくと口の中に甘い香りが広がり、旨みも感じられます。どんなおかずでも合うので家庭料理にぴったりで育ち盛りのお子さんにおすすめです。 冷めてもおいしく、冷凍したごはんを解凍させてもおいしく感じられるので、特に忙しい方にも便利です。 あきたこまちのDAG乾燥米は胚芽が残りやすく美白に仕上がるため、独自な精米方法でつくられています。

応募は終了しました。

MUSIC BIRD PRESENT STATION

More