野菜で健康研究所株式会社 中田 光彦 様

野菜で健康研究所株式会社 中田 光彦 様

1986年生まれ。
名古屋大学工学部卒業。同年(株)リクルート入社。
1993年オリザ油化(株)、2008年(株)サラダコスモ入社。
2015年野菜で日本初の機能性表示食品「大豆イソフラボン子大豆もやし」を届出完了し、3年で2倍の売り上げ(約10億円)達成。研究開発長に就任。2019年サラダコスモを退職し、野菜で健康研究所株式会社を設立。

現在は農業や食品関係者、食品流通に対するコンサルティング。情報提供サービスなどを行っている。

事業に携わろうと思ったきっかけとして
「サプリメントでは日本人の健康寿延伸には限界があるのを知り、野菜の摂取量と質に問題があることを変えていきたいと思った。」
生鮮野菜で第1号の機能性表示食品を開発、健康へ貢献できることを確信したそう。

野菜の持つ栄養やその健康機能性について、生産者や流通担当者がそもそもあまり知識を持っていないので、消費者に伝えるためにも自分のノウハウを提供する活動を広め、更に今後の展望としては10年以内に日本人の野菜摂取不足量の10%増加を目指し、季節が逆で有機栽培が盛んなニュージーランドの食物を研究し、農産物を輸入拡大することも検討中とのこと。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

MUSIC BIRD PRESENT STATION

More